日本史の授業
「西寝を覗いてみよう👀 ~11回め~」
こんにちは。西寝教員の八須です♪
今回は3年生の日本史の授業に潜入いたしました。
今回は「仏教についてちょこっと詳しくなろう!」がテーマでした。
授業担当のT先生が歴史を語りながら、机間を歩くと生徒たちは興味津々で聞き入ります。
昔、日本にどのようなことがあったのかを知るのは楽しいですよね。
T先生は声が大きく聞きとりやすいので、迫力もあり、さらに楽しさ倍増です。
生徒たちに「このお寺は何という名前だった?」などと問いかけながら授業を進めます。
「この前の授業で習ったからちゃんと覚えてるで~」と得意げな生徒たち。
しっかり復習できていますね。
真言宗は空海、天台宗は最澄の覚え方も「真空パック作った人天才♪」でばっちりです。
プロジェクターを活用して、説明をしていて、とてもわかりやすかったです。
話だけでは想像しづらい部分も、すぐに写真やイラストを見せてもらうと頭に残りやすいですよね。
西寝では全教室にプロジェクターを設置済みで、授業でコンピューターやプロジェクターなどの活用の肯定的な評価は92.3%でとても高いのです。(令和4年度学校教育診断より)
教科書だけでは集中力が切れてしまう生徒もそのおかげで最後まで集中できていました。
T先生、楽しい授業をありがとうございました。