年表を作ってみよう!
2年生の歴史総合の授業で、グループに分かれて「国別年表」を作成しました。
「歴史総合」という授業では、主に近現代の日本史と世界史を学びます。基本的には、ある国の歴史を学んだあと、他の国の歴史について年代をさかのぼって学習する流れになります。そのため、いろいろな国の歴史を行ったり来たりすることになり、なかなか同時期に世界全体でどのようなことが起こっていたのかが、把握しづらくなります。
そこで、今回はこれまでの授業で習った歴史用語を、国別にひとつの年表にまとめることで、同時期に世界各地で何が起こっていたのかという「横のつながり」を見えやすくしてみました。
最初は慣れない作業に苦労している生徒が多かったですが、グループ内で和気あいあいと協力しあって、無事、年表を作成することができました。感想でも、「楽しかった」や「同時期に世界でいろんなことが起こっていたことを知れた」といった肯定的なものが多く、覚えなければならないことが多い歴史の理解に役立つ授業になったかな、と感じました。